☆week3☆顧客動線について(愛の種まき!)

冒頭で「少し実践的なところに入っていきます」とのお話があってドキドキしながら聞きました。

 

まず初めに「FacebookTwitter、インスタグラム、ブログ、(リアル)」を始めよう、というお話から。

 

どういうことだ・・・?

ちなみに今現在私はFacebookTwitter、インスタグラム、ブログ(はてなブログとは別にあることはあるけれど機能はしていない)とやってはいる。

 

『売りたい商品があったとして、これ(商品)を知って頂かないと商品は売れない』

ネット上での集客には必須!!!

 

 

今度は私が売っていく(仕掛ける・商品を提供する)立場になる。

そういう視点で考える。

 

Twitterで商品を売ろうとは思わないこと」

 

FacebookTwitter、インスタグラム、ブログ、(リアル)」は集客に使うと考える

 

とにかく発信が大事!!

 

 

相手が喜ぶようなこと、役に立つようなこと、まだ見ぬお客様を獲得するために❝相手のことを考えて❞発信していくことが大事。

 

「私こんなことやっててコレ買ってくださ~い」はダメ!

 

FacebookTwitter、インスタグラム、ブログ、(リアル)」は自分を知ってもらうための拡散ツールと考える

(身軽にコンスタントに発信することが大事)

 

 

先生はTwitterやブログを「価値観の合わない人を排除するためのもの(マーケティング戦略のひとつ)」⇒自分の価値観に合う人に来てもらいたい!(完全に個性を前面に出したツール)

 

実際私が先生を知ったのはTwitterでした。

ブログも書かれていたから遡って最初から読んだりして(ストー○ーか。笑)

本当に楽しくて面白くて・・・完全にファンみたいな感じになっていたんだけど。

(まだお会いしたことはない)

マーケティング戦略にやられてたー!

そこからこうやってアカデミーを学ぶことになるなんて・・・!

あっ・・・話がそれた。

 

FacebookTwitter、インスタグラム、ブログ、(リアル)」を集客に使うのも大事!自分が来て欲しいお客様を精査するということも重要

 

自分の考え方、時には厳しい意見などを出していくことによって来て欲しくないお客様を意識的に排除することが重要。

 

そういう考え方があるのか・・・と。

でもまずは自分も好きなことを発信していくことで価値観の合う人がフォローしてくれる。

視点を変えてコンスタントに発信出来るようにしよう。

 

意識をすること。

商品を売る時お金儲けのために商品を売ると絶対に売れない!

 

お客様は馬鹿ではない。お金儲けのためにやってることは分かってしまう。

世の中にある商品はお客様の問題解決をするためにある。

 

「この商品を買ったらどう変わる?」

「この人に教わったらどう変わる?」

「この人についていったらどう変わる?」

 

という「ビフォー・アフター」が見えないと商品を買おう!というところにたどりつかない。

 

まだ見ぬお客様のために何が出来る?

「売る・売らない」にかかわらずお客様にファンになってもらう!

「この人に関わったら何か変われるかも!」=期待値!

 

そこで愛の種まき!

 

FacebookTwitter、インスタグラム、ブログ、(リアル)」は自分を知ってもらうための拡散ツールと考える

(身軽にコンスタントに発信することが大事)

 

商品を「売る・売らない」にかかわらず、自分にかかわる人にとってためになること、面白いと感じたこと、自分の損得ではなくて相手のために提供するということを心がける。

 

講義冒頭は何だか身構えてしまったけれど最後は「なるほどーーーー!!」という気持ちになり、視点を変えて・・・先生のブログやTwitterをまた遡って読みたくなりました。笑